Profile
浦沢美奈 urasawa mina
フローリスト、花の写真家、花教室主宰。
1991年、POUSSE(プーゼ)を創業。
2019年、
京都の美意識
京都西陣に生まれ、
浦沢が捉えたパリの美意識とパリスタイル
1984年、一冊の洋書を通じ、花が「ファッション」
花を写す
フローリストの眼差しで、花が最も輝く一瞬と一点を捉える。
フローリストの目に映る、そのままを
京都で育まれた静かな感覚を礎に、
心に映る花の姿をそのまま写し出すフローリスト、花の写真家。

2025/12/22発売
『花と短歌でめぐる 二十四節気 花の色いろ』
俵万智 著 / 浦沢美奈 花・写真 KADOKAWA刊 予約・販売

俵万智さんが案内する花と短歌でめぐる旅。 テーマは季節の「色」。
日本人は古来、季節を二十四節気に細かく分け、その繊細な移ろいを敏感に感じ取ってきました。本書は、その豊かな季節の移り変わりを「うた」「花」「色」で感じる1冊です。
歌人・俵万智さんの短歌とエッセイが、二十四節気ごとの旬の色をナビゲート。折々の代表花はもちろん、花店や街で目にする季節の花のアレンジから、そこに溢れる自然の色をひとつひとつすくい取りました。各色の名前や特徴、その時季ならではの色と花にまつわるエピソードを紹介しています。
巻末には、掲載290色を種類別に並べた一覧を収録。色図鑑としても楽しめる充実の内容です。(花時間 特別編集)
定価 2,475円 (本体2,250円+税)
発売日 2025年12月22日
出版社 KADOKAWA
amazon 浦沢美奈 著作ページはこちら